子どものおかげで親も成長

もうすぐ3歳になる一人息子がいますが、彼の誕生からこれまでを振り返ると本当にあっという間の3年でした。彼が生まれてから私の生活は一変しましたし、私の性格も一変しました。

生まれて一人では何も出来ずにただ泣いてたり、でもただただひたすら、一生懸命に一生懸命に生きている彼を見て、感動しました。人間も動物と同じなんだと、懸命に生きている姿にはただただ感動しましたし、大人としての悩みとか、色んなものがとても小さいものに思えてきました。

子育てに追われている日々の中で、これまで自分中心に生きてきた私だったけれども、そんな私が彼の為に一生懸命に生きていることに気づきました。

彼のおかげで、私の生きている新たな価値を発見することが出来たのです。

子育てはキレイごとでは済まないくらい、大変なことも本当に多いし、もうやってられない、と何度もくじけそうになりましたが、その度に母親として彼を守り育てていくことが出来るのも、彼のおかげで私も人間として成長させてもらえてるんだなと思います。