子供と仲良くすること

まだ学生で結婚もしてませんし当然子供も授かったことがない私ですが、一つ思うことがあります。それは自分の子供を幸せにするコツの一つは「子供と仲良くすること」じゃないかってことです。結婚を約束している私の彼氏(以下A)は家族と仲が良く、Aのお母さんがふざけていきなりAに抱きついたりとにぎやかです。Aはというと疲れていても車で家族の送り迎えをしたり、とになく親孝行者なところは尊敬します。一方私の元彼は家族が嫌いで付き合ってた頃もよく愚痴を聞かされ、話によるとお母さんが自己中心的な人だったみたいです。正直彼は過去にあまりいい恋愛をしたことがなかったと思います。そして私の友人の家族は特別仲が良くはなく、特に今は友人とお母さんの喧嘩が多くてストレスが激しいみたいです。短絡的に繋げることはできませんが、親との関係が良好でない人は生活も100%充実してるとは言えない気がします。少なくとも家族がいる場所は自分が帰る場所、と考えるとその影響力や重要性は確かです(実家に住んでいる人の話ですが)。自分の子供は大人になろうと自分の子供ですから、いつまでも仲が良くどんな時も頼れる味方、そんな親になりたいです。