生理前と子育て

2番目の子どもを出産してから生理前のイライラや不調がひどくなりました。

ときには、吐き気で起き上がれないほどひどい体調になる日もあります。

漢方を飲んではいますが、

効果がきれると、体調不良が爆発。

とくに、イライラがすごくて自分で制御できません。

なるべく、イライラしないようにと我慢していますが、

小さな子は、本当にいろいろやらかしてくれます。

食事のときは、何がこぼしてみたり、

駄目っていうことをやらかしたり。

普段なら、落ち着いて対応できることも、

生理前ばかりは、冷静な対応ができません。

ふつふつと怒りが湧き起こり、つい怒鳴ってしまいます。

子どもに申し訳ないと思いながらも、

抑えきれません。

これは、本当につらい。

子どもも、嫌な気持ちだろうなと思いますし。

生理前の不調には、

カフェインや甘いもの、お酒を控えるのがいいそうです。

どれも、ストレスを解消してくれるものばかりで、

日ごろ私が大好きなもの。

でも、こんなイライラな自分と付き合うのは嫌だから、

頑張って断ち切ろうと思います。