ベビーカーと赤ちゃん

まだ子どもがいない頃、

ベビーカーを押しながら、赤ちゃんを抱っこしてるお母さんを見て

不思議に思っていました。

なぜ、ベビーカーがあるのに、

赤ちゃんを乗せず、わざわざ抱っこしているのだろう。

その答えは、自分が子どもを産んで、

ベビーカーに乗せた日に、すぐにわかりました。

最初は機嫌よくベビーカーに乗ってた赤ちゃん。

それが、しばらくすると泣き始めて、どうしようもありません。

抱っこしてあやすと泣き止みますが、

またベビーカーに乗せると泣き出す始末。

そのまま泣かせるしかなく、

急いで帰宅することに。

赤ちゃんに申し訳なかったです。

家に帰って調べてみたら、

赤ちゃんがさみしくなって、ベビーカーで泣くことがある

ということが判明。

うちのベビーカーは対面式でなかったので、

赤ちゃんは私がいないことに気が付き、泣き始めたよう。

それから、ベビーカーに抱っこ紐を乗せて

外出する日々。

1歳くらいになって、少しものがわかるようになってからは

長いことベビーカーに乗るようになりましたが、

それまでは、ベビーカーに乗っても、泣きだすので

抱っこ紐は必須アイテムでした。