ママ友の年齢が気になる?!

年を取ればとるほど、敏感な「年齢」。子連れで、公園や児童館に行ったとき、ついつい気になるのがママの年齢。同じくらいの子どもを持つママは何歳くらい?!とついチェックしてしまいます。子育て中のママ同士、ばっちり化粧して香水ぷんぷんの方はあまり見かけませんが、おしゃれにまとめた若いかわいいママを見ると、なぜだか近づけません。私があまり若くないママですので、自分から壁を作ってしまいます。このままではいけませんね。年よりも若く見えるように努力しているとはいえ、どうも劣等感があります。もちろんママ友の中には、10歳近く年下の方もいて仲良くできていますが、もちろん私が一番の年長者。第一子ママが多いので、子育て歴は皆一緒の3年。それでいいじゃない!と言われればそうですが、やはり気になる、ママの年齢。聞けばいいのでしょうが、聞けばやっぱり私が年上。そして周りも聞いてこない。子ども同士は楽しく遊んでいるからいいのですけどね。でもでもやはり気になるママ年齢です。子育て疲れを見せないように、美しいママであるように頑張るしかないですね。