忍耐、鍛錬

子育ては忍耐と鍛錬だと思います。初めての子育ては母親として初心者、人として母として成長させられる機会だと思います。子供が生まれる前まではある程度自分のペースで生活してきたと思いますが、子供が生まれると全く自分のペースにはなりません。子供のペースに合わせるしかないのです。母になる前は自由奔放に生きてきた私としては、羽根をむしられた感覚さえしました。生まれてすぐは必死なので、そんな考えすら思い浮かびませんでしたが、数ヶ月経ってある日もう嫌だと思ったこともありました。そんな時に助けになったのが、私の母であり、友人であります。子育ては一人で抱えるととても大変です。周りに友達、親などいない方もいると思いますが、今は子育て支援等色々あるので、活用しながら適度の息抜きをすることが大切です。子育ては大変ですが、子供の寝顔を見るとそんなことも忘れます。忍耐と鍛錬、そして周りとの協力が大切です。きっと頑張った分、子供達が将来力になってくれるのだと思います。