おしゃべりが上達してきた

今2歳の息子ですが、最近急激にお話するのが上手になってきて、コミュニケーションが取れてすごくおもしろいです。

聞き取れないことも多いですが、長い文章をペラペラっとしゃべっていることもよくあり、成長を非常に感じます。

ワガママを言うことも多々あり、そのたびにこちらもイライラしてしまって大変な時もたくさんありますが、それ以上に息子の成長は私の喜びですね。

うちの子は、幸い、他の子を叩いたり、おもちゃを取りあげたりということはしないのでその点は助かってるなと思います。

子供が集まる場所にいると、そういうことをしてしまう同じくらいの子もたくさんいるのですが、そのお母さん方は謝ってばっかりで大変だなーと横で見ていて思います。

一時のことだと思うし、私は息子がなにか取られてもあまり気にしないのですが、気にするお母さんも中に入るでしょうし、難しいですよね。

仕方ないことでも叱るときは叱らないといけないし、なかなか子育ても難しいものだと感じます。