親も一緒に成長するのです

妊娠、出産、子育てと女性は命を育てていかなければなりません。

もちろん、母親一人がするのではなく、父親やまわりにいる家族がみんなで協力するものですが、やはり母親が一番、子供ときわる時間が多いですよね。

二人目、三人目ともなると、はじめての子育ての時よりはスムーズにいく事も多いですが、やはり一人一人個性もあるし、みんなが同じように育つ訳ではありません。

私には現在小学生の息子が一人いますが、大きくなってきてもその時期の悩みはつきません。

乳幼児期に比べたら、子供も自己主張もできるようになるし、協調性も身に付いてくるのでコミュニケーションはとりやすくなります。

でも、悪知恵もついてくるので、嘘も上手になります。

まずは自分の子供を信じますが、顔色を見てかけひきすることもしばしば。

だけど、子供はやはり、自分の親に一番に信じてほしくて、一番大切だよって思ってほしくて、愛されていたいのです。

ある程度の年齢になってきたら、心配でも子供を信じてあげることがとても大切だと痛感します。

子供が色々な事を経験して大きくなるのと比例して、親も一緒に成長していくのだから、きちんと子供と向き合う強さを持っていなければいけないな….と、日々実感しながら子育てを楽しんでいます。