子育ては難しい

2歳と5歳の女の子を育てていますが、姉妹でも本当に違うなと思います。

上の子は赤ちゃんの時からよく寝て、よく食べて、あまり手のかからない子でした。

それは今でも変わりなく、幼稚園の先生からもお褒めの言葉をいただく事もあります。

その点下の子は赤ちゃんの頃から全然寝なくて、よく泣いて、一度気分を損ねるとどこででも泣き叫びます。

正直1歳くらいまでどのように育ててきたか残念ながら記憶があまり残っていません。

上の子と全く違うため、2人目なのにまるで初めて子育てするかのような感覚です。

上の子はしっかりした性格で、下の子におもちゃを取られたり、手を挙げられたとしてもグッと堪えて、言葉で下の子にしてはいけない事だと説明しています。

ですがまだ2歳という事もあり正直あまり理解していません。

上の子が我慢してくれると正直助かりますが、それではあまりにも上の子が可哀想すぎるので平等にしようとします。

でもそうすると下がごね出して、手がつけられないようになってしまう時もあります。

まだまだ小さいので仕方のない事と言われればそうなのですが、それを言うなら上の子もまだ5歳。

いったいどうしたら良いのやらと日々悩んでいます。

子供たちが寝た後に、その日あった出来事を思い返し反省するのが日課になっています。

でも寝顔は天使というように、子供たちを見ていると幸せな気持ちになるので、子育てに悩むこともあるけれど、頑張って子育てしていこうと思います。