「子育ては自分を育てること」って、本当です

私は、二人の子どもの母親です。

今は二人とも中学生になり、小さい頃のように、

あまり手のかかることがなくなりました。

今、振り返ってみると、

この子たちが生まれてから、いろいろなことがあり、

どれもこれも本当にいい思い出になっています。

特にありがたいと思うのは、

子育てを通して、たくさんの友達ができたことです。

私は、もともと、何かのきっかけがないと、

積極的に友達を開拓するような性格ではありませんでした。

しかし、子育てをするにあたって、

周りのお母さん方とのお付き合いや、学校とのお付き合いを通して

いろいろな方との出会いがあり、

子どもとともに、自分も成長させてもらったと、つくづく思います。

よく、「子育ては自分を育てること」といいますが、本当だと思います。

子育てを通して知り合った方々とは、今もお付き合いを続けている方が多いです。

また、子どもの言動や経験を通して、

自分自身の気付かなかった面を発見したこともありました。

私の子育ては、まだまだ終わっていません。

これからも、子育てをしながら、自分も成長していきたいです。

子育ては、本当に素晴らしいです!