毎日の子育て

毎日子育てにストレス溜まっていませんか?

働いているママさんだったら仕事との両立、専業主婦のママさんだったら四六時中子供と向き合っていなくてはいけませんね。

休む暇なんてありますか?あってもゆっくりとはなかなか難しですよね。

未就園児の男の子二人を育てていますが、二人とも活発で毎日怒ってばかりで笑う事があまりなくなってきました。

ある時ふと鏡をみたら、ほうれい線がくっきりと・・・。

歳も歳だけど、顔がお疲れモード。笑わないってよくないですね。

そして、気分転換がてら、天気の良い日はお日様に当たりながら、下の子をベビーカーに乗せて、上の子と一緒にぷらぷらと散歩に。

しかし、上の子は手をつながず、走っしていってしまい、”止まれ”と言ってもなかなか止まらず。本人はへらへらと笑っていってしまいます。

でも成長するとともに、多少は言う事を聞くようになったかなと思ってます。まだまだ危ないですけどね。

下の子もいるので一番ママも安心しておれる場所は、児童館や支援センター。他のママさん達とも顔見知りになれるし、ママ友できますよ。

そこで情報交換をしたり、愚痴ったり、お互い同じような悩みや、困った事など、それについてアドバイスもらったり、ママさんの息抜きにもなるかもしれません。